通報窓口を設置すると、職場の隠された問題点に気付くことがあります
職場の問題点を知り、社員の声に耳を傾ければ、自ずから職場改善の方向性が見えてきます
せっかくの通報や職場のハラスメントの相談があっても、相談員が聴き方を間違えれば、取り返しのつかない事態に発展することがあります
□通報窓口を設置して、通報窓口担当者に窓口業務について教育する
・通報窓口に関して社内規程に規定して社員に周知する
・窓口担当者に通報窓口の基本業務を教育する
・公益通報者保護法・コンプライアンス違反・ハラスメント防止の基礎教育を実施する
□通報・職場の悩み相談の聴き方研修を実施して相談員を育てる
・通報の話の聴き方・メモの取り方・通報内容の確認方法・報告書の書き方を学ぶ
・通報内容の事実確認の方法と注意点について確認する
□企業倫理に関して社員教育や管理者研修を実施して職場環境を改善する
・何がコンプライアンス違反になるのか認識する
・パワハラと叱咤激励の相違やハラスメントの構造、職場環境への影響について考える
・セクハラの具体的な言動や被害者の精神的ダメージについて認識する
・メンタルヘルス不調者(うつ症状・うつ病など)への対応を考える